SSブログ

今が旬! [料理]

今が旬の筍が届きました。。

千葉の姪の実家が農家なので。。収穫時になると我が家に届きます。

旬の食材を美味しく食べられる幸せ。。姪に感謝!

その筍を食べ終わるまでさまざまな料理をしてます。。

昨夜は筍とあげのシンプルな炊き込みご飯をしました。

煮付け.JPG
筍煮
春巻きの材料.JPG
 春巻きの具は筍
春巻き1.JPG

                        春巻き

天ぷら.JPG
筍天ぷら

旬の食材を工夫しながら美味しく作る楽しみが増えました。

明日はどんな竹の子料理にしょうかと今から。。思案中です。

☆旬の味と香りを味わいましょう
筍のおいしい季節です。生の筍は甘くて香りが良く、この季節にしか味わえません。
年中出回っているゆでた筍とは違います。ぜひ生の筍を味わってください。
筍は収穫してから時間が立つとえぐみが出るので、購入したらすぐにゆでましょう
筍の栄養素は多くはないのですが、
たんぱく質やビタミンB1、ビタミンB2などが含まれています。
カリウムと食物繊維は豊富です。カリウムはナトリウム(塩分)排泄効果があり、
食物繊維はダイエットや便秘の解消に役立ちます。
うまみの成分は、チロシンというアミノ酸の一種です。
ゆでた筍についているの白い結晶は、このチロシンです。(ネット調べ)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。