SSブログ

知恵袋カレンダーから。。 [つぶやき日記]

今年最初の初雪です。。。夜まで積もる気配なし。。今は雨です。

チョッピリ雪が積の期待していた。。笑

先週私が今年のカレンダーと書いた中で、おばあちゃんの知恵袋。。

その中に。。おせち料理の由来。。。鏡餅は?

書いてありましたよ。。読んで納得した。。

家宝.jpg

おせち料理には家内安全、豊作、子孫繁栄などの願いが込められてる

黒豆。。。まめに(勤勉)に元気

数の子。。。子孫繁栄

豊作。。田作りはかってはカタクチイワシが田んぼの肥料とされたことから

そして重箱。。良いことが重なりますように。。という意味。

重箱.gif

鏡もち。。丸い形は家庭円満を象微し、縁起物としてお正月に飾りに。

おもち.gif

いかがですか?この中でいくつ知ってます?

私など聞いたことがあっても、正確にはわかりませんでした。。汗

このカレンダー為になります。。買ってよかったわぁ~~。

にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ
にほんブログ村 良かったらポチと宜しくお願いします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

カレンダー2月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。