SSブログ

ホテイ草 [ガーデニング]

 こちらに引っ越して来てから~睡蓮を買って育てましたが。。

見事に睡蓮が綺麗に咲いてくれた。

DSC01587.JPG

そして蓮も育てたいと思い買いました。。その中にメダカを入れたいと。。。

メダカを購入する際に店の方がホテイ草を一株頂いたのが。。見る見るうちに増え。。

蓮の鉢は水草で占領され蓮は一向に咲かなかった。

DSC00823.jpg
蓮の葉
DSC00785.jpg
ホテイに占領されてる

 そのホテイ草が何と花が咲いたのです。

DSC00821.jpg
DSC00843.jpg

まさか~まさか我が家でホテイの花が咲くとは思いも寄りませんでした。。

綺麗です。。見事なホテイ草の花です。

DSC00827.jpg
DSC00938.jpg

次から次と咲くホテイの花豪華に凛々しく。。

DSC00942.jpg
DSC01263.JPG
稚魚が大きくなってた。。白メダカ。。赤メダカ

 

ミズアオイ科(Pontederiaceae)の植物。学名Eichhornia crassipes。Eichhornia[ドイツの政治家Eichorn(1779~1856)の名前に由来]、
crassipes[太い柄のある]という意味。金魚鉢によく浮べられる浮草です。
南米大陸原産の浮遊植物。園芸用水生植物として最もその名を知られた植物の一つで、フロート状に膨らんだ葉柄によって水面に浮かび、
観賞価値の高い青紫色の花をつけます。その草姿からホテイアオイの和名が付けられています。
根がメダカの産卵床として最適なのでメダカの繁殖用としてもよく使用されます。(ネット調べ)

花好きな私でもホテイの花は初めて見ます。。水草は侮れませんね。。

益々~花を育てる楽しみが増えました。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ジョニー多摩動物園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。