SSブログ

くらやみ祭(府中) [自然・行事・]

府中くらやみ祭り.jpg

皆さん府中の街くらやみ祭知ってますか?
府中は自然・文化・歴史を満喫出来る所です。。
府中駅周辺.JPG

調布に住んでいた頃は何かと府中へいってました。。
郷土の森や大國魂神社。。四季の花々、並木道。。。数えたら沢山詰まってる街です。
娘も私も此処が大好き。。。何かしらの事があると大國魂神社へお参りしたり。。
気持ちが和むところですね。
そして何時も気になってるくらやみ祭。。毎年5月に行われてる。。。
今年はやっと見ることが出来ました。。。
5月4日府中へ娘達とこのくらやみ祭を見ることになり。。。感動させられました。。。
本当は5日が一番賑やかと言いますが。。。孫がいるの4日に。。。
無論今回が初めて。。娘達今回で2度目のようですが。。
まず驚くのは人。。まるでお正月の初詣。。。各地からこのくらやみ祭を見に来てるようで。。油断してると娘達とはぐれてしまうぐらい。。混雑してました。。。
神社内で関東大植木市や露天がぎっしりと埋め尽くしてました。。。ただ~唖然です。
大國魂神社.JPG

凄いです。。浅草より凄いと感じたのは私だけかしら?
そして初めて見る大太鼓。。。太鼓を叩く度に胸の鼓動が響いて。。最高と興奮する。。
やはり見て良かったと。。本当は5日がもっと凄い。。雨でいかなかった。。
神輿渡御(みこしとぎよ)花火の合図と友に6張りの大太鼓が打ち鳴らされる。。など。。
これが凄いらしい。。来年はこれを見たいですね。。

写真を撮りましたので。。写真で感じて下さい。
万灯パレード.JPG

太鼓響演.JPG

太鼓響演2.JPG

みところたくさん有る府中。。
6月は紫陽花まつり。。7月はすもも祭り。。楽しみです。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 2

飛騨の忍者 ぼぼ影

くらやみ祭りすごい名前ですね。

by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2009-05-12 13:29) 

teraken

今晩は~
ぼぼ影さん。。初めまして!
太鼓送り込み。。暗闇の中で最高の盛り上がりを見せるようですよ。。

飛騨高山は素敵な所ですね。
by teraken (2009-05-19 01:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

びっくりドンキー!睡蓮咲いた。。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。